久石譲ウェブリング−ナビゲーションバー 久石譲ウェブリングのホームへ 2つ前のサイトへ 前のサイトへ 次のサイトへ 2つ次のサイトへ ランダムなサイトへ このリングの一覧

掲示板とチャットルームへ! コンサートレポートへ! 管理人へメールを! 久石譲コーナーへ! 宮崎駿コーナーへ!
管理人の部屋へ! Be HISAISHIST or MIYAZAKIST BOARDへ! リンクへ! トップページへ!

Sho's PROJECT OMOHASE BLOGへようこそ!!
ブログはSho's PROJECT OMOHASE BLOG 改へ引っ越ししました! 新ブログをよろしくお願いします!!

テスト用書き込みです!


ゴールデンウィークが終わっちゃいました。


 ゴールデンウィークが終わっちゃいました。

 でも僕にそもそもゴールデンウィークなんてなかった(笑)。平日にまともに仕事ができる状態ではなく、時間外か休日に仕事をするような感じ…(汗) もう個人的には現実逃避したい気分がいっぱい、目一杯(爆)。

 にしてもこのゴールデンウィーク中は、1日オフの時は何もする気がおきなかったです。ひどいときはパソコンの前に座って6時間、とにかくボーッとしてました。いろんな事を考えてボーッと。あるいは何も考えないでボーッと… 廃人同様です(爆)。この時は、ふと我に返って「何をやってるんだ、僕は…」と思い、またドヨーンとした気分になったり…(苦笑) アカンですね。

 ずっと思っていたんですけど、ゴールデンウィークがあるから五月病ってあるんじゃないかなと個人的に思ってます。普段あまり考える時間のない人がゴールデンウィークに下手に時間があっていろいろ考えちゃって鬱になるってパターンなんじゃないかなと思うんです。僕みたいなヤツは鬱になりやすい!(笑) そういうことで自分も含めて気をつけましょう!(爆) あ、いや、僕は手遅れだな…(核爆)

 そんなこんななので、休日は現実逃避しようとして一人で悶々と過ごしてますので、誰か何かに誘ってください!(笑) って、そういえば来週は卓球の試合があるって話、もらってたな。断っちゃったけど…(苦笑)


 そうそう、せっかくなのでゴールデンウィークつながりなので初トラックバックしようと思います。って、ちゃんとできるかどうか分からないけど…(汗) コダマさんに「トラックバック」できないっていわれたので、まずこちらからできるかどうか、と。

 にしても、北海道は今が桜の見頃なんですねぇ〜 じゃ、卒業・入学時期は桜は全く姿形がないってわけか〜 うーん、なかなかイメージつかないです。

 …で、一応桜の画像をアップしておきました。
2005年05月08日(日) No.6 (その他◇いろいろ)
Comment(6)

体調があまり良くない


単純に面白い


ビックリした


ちょっと調子悪い


13日の金曜日


非常に見づらいような気がする


 最近、地元の信号機が新しくなってきました。

 いわゆるLED発光の信号機に切り替わってきているんですが、切り替わるついでに矢印信号が多くなってきました。(参考のため、LED信号機などがいろいろ書かれているページを。
http://www.trafficsignal.jp/~mitsugon/ns_led.htm

 この「矢印信号」って、ちょっと気がゆるんでしまうと見落としちゃうような気がするのは僕だけ? パッと「青だな〜」と思って交差点を通ろうとし、ふと信号をよく見ると自分の進行方向への矢印信号が点灯していないことってあるような、ないような。

 やっぱり、青信号の種類が増えたような感じで、一瞬の判断力をより要求されるような感じがして、トロい僕にはちょいと困る今日この頃です(笑)。
2005年05月14日(土) No.18 (思馳◇社会)
Comment(0)

シェイク


 決してマクドナルドとか、ロッテリアとかで売っているものではありません。千葉ロッテマリーンズの小宮山悟投手が投じている変化球の名前です。


 昨日、初めてニュースで見ました。いやぁ、めちゃくちゃなボールですね〜 山なりのボールで風の影響をモロに受けるでしょうね〜

 「シェイク」って名前ですけど、投げ方はナックルですね。もう投げる前から球種が分かる投げ方ですから。ステップを狭くして、というより普通のキャッチボールをゆる〜く投げているような感じです。

 僕自身、ナックルなんて打ったことがないから分からないんですけど、ボール自体は遅いので、「なぜ打てないの?」って思いがちですけど、横揺れするらしいです。回転をかけていないから、風の抵抗をかなり受けるらしいので。

 …でも、自分で打ったことがないからなんとも… ナックルボールを投げるバッティングマシーンなんてないのかねぇ〜

……(検索中)……

 …見つかりませんでした(爆)。あるわけないか…(笑)
 ちなみに東北楽天イーグルスが勝率1割台になっちゃったそうで… うーん、やはり1年目では選手層が薄くて大変なんでしょうねぇ〜
2005年05月15日(日) No.21 (その他◇スポーツ)
Comment(0)

『男たちの大和/YAMATO』に登板決定!


 久石さんが久しぶりに日本映画に登板ということになりましたね! 雄二さんからお話をいただいたときに調べたんですが、なかなかヒットしなくて、matsuaniさんから情報をいただいて初めて分かりました!!

http://blog.goo.ne.jp/toeitoei/e/19ccd4046ce35c842baceb64d9bdfa3e

 ということで、いち早くブログでお伝えしました〜 しかもトラックバックもしてみたりして。

 ただ、主題歌を長渕剛さんが担当っていうのが気になるんですよね〜 久石さんだったら、主題歌もひとまとめにして一つの映画の音楽を担当するっていうスタンスだと思うし。久石さんと長渕さんのコラボレーションなんてあるんでしょうか? うーん…

 さて、久石さんのオフィシャルHPではいつ頃発表されるんだろ?

(公式サイト)
http://www.yamato-movie.jp/
2005年05月15日(日) No.22 (好きなこと◇久石譲)
Comment(1)

長者番付ってどうなんだろ?


http://news.livedoor.com/trackback/1157199

 毎年、長者番付って発表されますけど、どうなんでしょ?

 ま、張り切って納税してくださいってことなのかも知れませんが、発表される方は良い迷惑だったりするんじゃないでしょうか? なんか、好奇心をあおるだけっていうか…

 とはいえ、僕も「へぇ〜 この人はかなり稼いでいるんだなぁ〜」なんて読んでしまうんですけど、裏では節税術を使って実際はダントツに稼いでいるのに表面には出ない人とか… 節税はいろいろと手段があるようですが、あまり僕は分からないので…(汗)

 ま、僕は万が一稼ぐようになっても節税はするつもりないですけど。第一面倒だし、稼いだら社会に還元させたいしね。でも、税金が本当に社会に還元されるかは謎だけど…(本当は僕がそんなことを言っちゃいけないのかも知れないけど、実際そう思う。)

 あ、そういえば去年の長者番付のその他部門で久石さんが5位くらいになっていたような気がするんですが、気のせいでしょうか? もしかしたら来年あたりにまだ出てくるのでしょうか? …って、余計な勘ぐりをしてもね(笑)。

 …にしても、この長者番付、個人情報ではないのかいな?
2005年05月16日(月) No.24 (思馳◇社会)
Comment(0)

気持ちにゆとりを


http://silentminority.at.webry.info/200505/article_3.html

 掲示板によく書き込んでいただいている渋谷さんのブログからトラックバックしてみました。

 「小さな幸せがあれば少しは気分も楽になる」、そうだよなぁと僕も素直に思いました。おそらく、小さな幸せを見つけられるくらいの気持ちの余裕を持ちましょうよ、ということだろうと思います。

 僕なんかはせっぱ詰まって来ちゃうと目の前のことしか考えられなくなってしまって、そういう余裕がなくなりがちなので(特に最近はそうでした)、ありがたい言葉でした。

 毎日が疑問や葛藤の渦巻いている社会ですから、その中でも少しの余裕を持っていたいものですね。
2005年05月17日(火) No.25 (思馳◇ひと言)
Comment(0)

チャンスの女神は前髪長いけど…


いつになったらくるんじゃい!


うーん、ネタなし。


ちょっとダルい


寝込んでた…


自分でもアカンと思う。


つらいと思う


うげ…


はじめて知った


車をぶつけられた!


全然手つかずです…


 何がって、「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」のことです。

 ドラクエだけはいつの間にか卒業してしまったゲーマー魂を思い出して(ゲーマーとはいえドラクエしかやってなかったけど…)やっていたんですが、今回は仕事が忙しくて途中で止まってしまって。

 もう、先に音楽を先取りして聴いている状態。『最後のボスの曲は反則だ〜』とか、『この曲はこれからの変奏曲だなぁ』とか思いながら聴いてます。

 で、最近では東京都交響楽団によりドラゴンクエストの名曲の数々が再び演奏されたのがリリースされています。今日はそのジャケット写真を載せてみました。自然を描いた写真がなんともドラクエとマッチしてますねぇ〜 今までこんな感じのジャケットはドラクエにはなかったから新鮮です。

 先日も「IV」が発売になってさっそく購入して聴いています。「IV」はちょっとした思い入れがありますからね。都響の演奏で好演してもらえたのが嬉しいですねぇ〜

 来月には都響演奏による「VIII」のアルバムが発売です。非常にアレンジが気になるところです。今回はいろんな曲があるから楽しみです。

(下のリンク先はアマゾンです…汗)
交響組曲「ドラゴンクエストVIII」空と海と大地と呪われし姫君(都響版)

交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々(都響版)
交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ(都響版)
交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち(都響版)
交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁(都響版:レーベルゲートCD)

交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち コンサート・ライブ in 2002(思い入れのアルバムです。神奈川フィル演奏)
2005年05月28日(土) No.36 (好きなこと◇ドラクエ)
Comment(1)

ポップスオーケストラの意義 < 商業主義 = 財政難?


http://blog.livedoor.jp/kodama0607/archives/22985435.html

 コダマさんがブログで「物申す!」みたいな感じでおっしゃっているのを見て、ちょっと書いてみようかな、なんて。

 今回の『新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ(以下、略して「WDO」と言います。)』は新日本フィルハーモニー交響楽団がポップスをやるときの団体名になってますけど、いわゆる「肩肘張らずにオーケストラ音楽を楽しみましょうよ」という形で、ポップスに限らずにいろんなことをやってみたいというような話を久石さんはおっしゃっていたような気がします。

 ただ、今回「WORKS 3(リンク先はHMV)」というアルバムのリリース情報を見ると、演奏が『新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ』になっていて、曲目も久石さんの楽曲がほとんどではないかという見方が広がってます。

 おそらく、コンサートと連動して企画されたんでしょうね。ただ、これでは『久石さんの』ってのが先立ってしまって、新日本フィルとしてどうなんだろう、と思うわけです。曲目が久石さんのものばかりだったら、名目上はWDOにしておく必要性はないんです。でも唯一あるとしたら、営業的な部分でしょうか。「特別企画なんだ」「コンサートと連動」というような"特別感"を出すことによって、アルバムの売り上げを伸ばそうという戦略が若干感じられます。

 そう考えると、残念ながら「致し方ないのかなぁ」と思ってしまいます。オーケストラっていう団体を維持していくにはお金がかかるし、現在、どこの楽団も財政がひっ迫しているという話も聴きます。ドラクエだって、東京都交響楽団を従えて、となってますけど、都響側だってお金が入ってくると思って手を組んでやっているんですし。

 お金が無くなって演奏もできなくなったら楽団としては意味がなさなくなっちゃいますし、こういうこともアリ、なのかなと思います。もちろん、枕詞としては『残念ながら…』という言葉をつけて、ですけどね。


 でも、逆に僕は「WORKS 3(リンク先はHMV)」の方が、『?』っていう感じです。

 …ありゃ、ちょっと出かけてくるので、また後で追加しますです。
2005年05月29日(日) No.38 (好きなこと◇久石譲)
Comment(0)

ポップスオーケストラの意義 < 商業主義 = 財政難?(2)


 それじゃ続きを。

 って、「
WORKS 3(リンク先はHMV)」の話ですね。

 確か「WORKS 2(リンク先はアマゾン)」でもいつぞや話題になったんですが、この作品、ライブ盤だったため「『WORKS』シリーズはこれまでの集大成としてリリースするのに、ライブ盤はおかしいんじゃないか? だったら『Symphonic Best Selection 2』としてリリースすべきだったんじゃ…」なんて話もありました。

 そう、「WORKS」シリーズって本来、久石さんのそれまでの作品の集大成ということで、当初はロンドンフィルを使って、映画音楽の礎を表現できていたと思うんですが、二作目ではそういったコンセプトが感じられなくなっちゃったのが淋しいところ。

 三作目がどうなるかは分かりませんけど、さっぱり最近の作品をオーケストラに、という感じが濃厚のようなので、やっぱり古いファンとしては「残念ながら」という言葉が付いちゃうのかも知れません。

 ただ、もちろん、これはこれで良い作品になるだろうと思います。「Oriental Wind(伊右衛門のCM曲)」はあのCMの厳かな雰囲気のアレンジをじっくり聴いてみたいと思うし、バスターキートンもどうなるか気になるし。


 なんか、コンセプトがあやふやになっちゃっているから、当初「三作」までとされていましたけど、そのうち「第四作」まで出ちゃいそうな感じがしますね。
2005年05月29日(日) No.39 (好きなこと◇久石譲)
Comment(0)

うぅむ…


たまにやる間違い


怠くてムシャクシャした1日


Google
www を検索 shosproject.net を検索