久石譲ウェブリング−ナビゲーションバー 久石譲ウェブリングのホームへ 2つ前のサイトへ 前のサイトへ 次のサイトへ 2つ次のサイトへ ランダムなサイトへ このリングの一覧

掲示板とチャットルームへ! コンサートレポートへ! 管理人へメールを! 久石譲コーナーへ! 宮崎駿コーナーへ!
管理人の部屋へ! Be HISAISHIST or MIYAZAKIST BOARDへ! リンクへ! トップページへ!

Sho's PROJECT OMOHASE BLOGへようこそ!!
ブログはSho's PROJECT OMOHASE BLOG 改へ引っ越ししました! 新ブログをよろしくお願いします!!

落選確実!


 前に日記で書いたことがあると思ったんですが、検索しても出てこなかったのでもう一度かいてみます。

 再来週、衆議院総選挙がありますけど、毎度のことやっている「当選確実」って、案外いい加減だったりしますよね。『当選確実を速報しましたが、誤りでした。お詫びをして訂正いたします。』なんていうのって、毎回ありますよね。

 この「当確」って、報道メディア各社が事前の動向や、投票所での出口調査の情報を元に割り出しているもので、僕もよく分かりませんが、おそらく統計学の考え方から出しているんだと思います。でも、出口調査も案外いい加減で、1つの投票所で2時間もやらずに調査を終えてしまったりしているんです。時間帯によって投票する人の傾向もあると思うんだけど…(例えば、地方の場合だったら投票開始当初の1時間は年配の方が多かったりしますし…)

 だから、より慎重に当確を出すNHKでさえ誤ることがあるので、僕はいっそのこと、「落選確実」の落確情報を出してみればと思ってます(笑)。これだったら、例え情報を出し誤ったとしても、落選だと思ったら当選の方が印象はよいから、悪い気分にはならないですよね(爆)。

 消去法で残った人が当選ってのはどうでしょ?(笑) もし仮に、これをやったときに一番最初に「落確」が出る人って誰でしょうね?(笑) って、もうこの時期に具体的な名前は出しちゃまずいですよね(爆)。たぶん、東京とか神奈川にその筆頭となる方、いらっしゃるような気がします(苦笑)。
2005年09月01日(木) No.175 (思馳◇社会)
Comment(0)

すみません


1日振りのご無沙汰でした(笑)


疲れてます


変な裁定ですね


 ヤフーを見ていたら、サッカーのワールドカップアジア予選「ウズベキスタン対バーレーン」第1戦(9月3日)の試合で、主審を務めていた日本人の吉田さんという方がミスジャッジをしてしまい、それを元に再試合ということになった記事を見ました。

 何かのトラブルで再試合なんて、たまに聞きますけどミスジャッジで再試合とはあまり聞いたことがないですよね。記事を見ると、審判の確認ミス(ハンドとか、ファウルとかの見間違いなど)ではなくて、ルールの適用ミスみたいですね。

 ウズベキスタンがPKを得てゴールを決めたが、その際に"けり直し"となる反則をしたのにもかかわらず、ゴールを取り消し、バーレーン側に間接FKを与えて再開させてしまったそうです。

 ルール適用のミスってのは、確かに再試合などの要因の一つになりそうです。僕はサッカーのルールはよく分かってませんが、野球などであれば、プロ野球ではルールの適用に対して疑問があった場合は「提訴試合」として、後からその試合の有効無効を審議するような形になりますからね。

 ……ただ、もっと解せないのは… 抗議したのがウズベキスタンらしいんです。ウズベキスタンが1-0で勝っているのにもかかわらず。どうも「3-0としろ」と抗議したそうで… もしかしたら得点数によって予選通過に影響が出るのかも知れませんけど、そこまでは調べてません(苦笑)。

 でも、これだと3日の試合を無効として再試合となると、ウズベキスタンの勝ち点(勝利)自体も消えますよね。この辺の裁定がよく分かりません。そこまで重大なジャッジミスではないと思うんですが…

 …まあ、2点目になっていたかも知れないウズベキスタンのPKは、反則があったので無効なのは前提としてあって、ミスジャッジで蹴り直せていないというところがネックになったのかも知れませんね。

 これで誰が一番得をしたのかはよく分かりませんが…
2005年09月06日(火) No.179 (その他◇スポーツ)
Comment(0)

最近、好きなクラシック


やりたいことってなんだろね?


 最近、また「幸せってなんだろうか?」みたいな答えの出ないようなことを考えはじめてます。疲れている証拠です(苦笑)。以前も書いたことあったなぁと思って、日記を眺め返したらこんなことを書いてました。

http://shos.pobox.ne.jp/private/scf_diary/scf_diary/20040614.html

 いやにまともに書いているなぁと自分で感心しちゃいました(苦笑)。これだったら、今回の衆議院選にも立候補を……(爆) って、ウソですが。


 幸せって、その当事者の生い立ちとその環境によって変わると思うんですけど、幸せを大きく感じることのできる人って、「やりたいことが定まっている」んだろうと思うんです。「これをしたい!」という想いが強いからこそ、実現すればそれだけ喜びも大きくなるだろうし、いろんなものに好奇心があふれ出て、楽しさを感じることもできるし。

 そう考えると、僕自身の「やりたいこと」ってなんだろう、って疑問に思いました。定まっているつもりでいたんですが、実は全然定まっていなかったんだな、なんて感じてます。

 小学校の頃はマンガを創りたかった。
 中学校の頃は壮大なゲームをつくりたかった。
 高専生の頃は映画の監督をしたかった。
 あれ、今は? 物書きをしたいけど……。

 やりたいことはあったけど、これまでそれに至る行動ってほとんどしてないのが一番良くないことなんだけど、本当にそれが「やりたいこと」なのか自分でもよく分かってないんです。

 どこかで道を間違ったのかも知れません。実は野球をやりたかったり(小学生の頃、野球の強い高校へ入学することを勧められたことがあったり…)、野球が無理なら審判をすることも実は楽しかったり… 最近は卓球の公式戦に出場したし…


 いろんな可能性はあるけど、全部中途半端だったり、モノを買って満足しちゃってたり… いろいろ考えると余計に分からなくなってきます。たぶん、あまり考えない方が良いのかも… でも、こうなったら自分の適性っていうのも気になっちゃうんだけど…(苦笑) あ、下手の横好きでも良いのか…

 ……なんか、たぶん要らないこと考えすぎてるんですね、僕は。誰だ、こんな頭にしたヤツは!!(笑) 責任者出てこい、責任者!(爆)
2005年09月08日(木) No.181 (思馳◇ひと言)
Comment(4)

うーむ


皆様、最後のお願いに上がりました!


選挙やってきました


いろいろと…


そういえば…


どんな仕事でも実は変わらないのかも…


(汗)


美味しいマンガ


なかった…(涙)


見てみたいなぁ!


 ヤクルトの古田敦也捕手に、球団から監督就任のオファーが正式に来ているようですね。選手兼任も「問題ない」とのこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050920-00000514-yom-spo

 選手兼任監督である「プレイングマネージャー」っていうのを一度この目で見てみたいんですよ、僕は。自分でプレイしながら、チームを指揮するなんて離れ業だし、そもそも「自分」という選手を、監督の視点で捉えるとどうなるかっていう部分も興味がそそります。

 古田さんもクレバーな選手なので、どんな采配を振るうか、非常に興味があるので、是非是非「兼任」でやってみて欲しいなあと思います!!

 そういえば、以前に兼任監督の候補と挙がった選手としては、現西武の監督の伊東勤氏、旧大阪近鉄バファローズで大石大二郎氏が一時期、名前が挙がったことがありましたけど、何となくキャッチャーが兼任するケースが多いような… 一番最近のプレイングマネージャーっておそらく南海ホークスでの野村克也氏なんじゃないかなと思いますけど、どうだったかな?

 他に有名な兼任監督と言えば、阪神の藤村富美男氏かな。この人は確かサードだったんですけど、「物干し竿バット」で有名だったそうです。チャンスが来たときに「代打、オレ!」というエピソードもあったそうです。なかなか豪快な選手兼監督ですね〜


 ということで、リアルタイムでプレイングマネージャーを見させてください!!
2005年09月20日(火) No.196 (その他◇スポーツ)
Comment(0)

すみません。


おやすみ中


うーん。


風邪っぽい


そんなものなんだろうなぁ


 今日は体調は風邪気味なのでよろしくはないんですが、精神的にはそんなに悪くないです。あまり考えすぎるのも良くないしね!(と自分に言い聞かせてみる)

 それにしても昨日で名古屋で行われていた万国博覧会「愛・地球博」が閉幕しちゃいました。「メイとさつきのいえ」には行けませんでした(爆)。まあ、終盤に10万人を超える人波の中で800人程度しか観れないんだから当たり前ですけどね。

 でも、終わってしまったらしまったで大変ですよね。片付けとか… いろいろ立てたものも解体撤去だし… なんかもったいないような気もします。

 そうそう、わが福島県でも4年前だったかな? 「うつくしま未来博」っていうのを開いて、こちらは目標の200万人の動員は果たせませんでした(苦笑)。ふと思い出してしまいました。ちなみに久石さんも制作に携わっていたって事は以前からのファンのみなさんは周知の事実だと思います。(詳しくは
コンサートレポート(コンサートではないけど…)を読んでみてください)

 でも解体できないものとかは困りますよね。リニモなんかは解体できないし…(爆…作るだけでも何千億かかっているのに解体するか!) 今日なんかは観客ガラガラってことだし… うーん… 万博後、ってのが非常に厳しいものがあるかもしれないですね。


 …こんなんだったら、閉幕しないでずっとやってれば良かったんじゃないかな…(苦笑)
2005年09月26日(月) No.202 (思馳◇社会)
Comment(6)

髪の毛が断熱材に…(爆)


正直さみしい


無くなっちゃうの!?


Google
www を検索 shosproject.net を検索