久石譲ウェブリング−ナビゲーションバー 久石譲ウェブリングのホームへ 2つ前のサイトへ 前のサイトへ 次のサイトへ 2つ次のサイトへ ランダムなサイトへ このリングの一覧

掲示板とチャットルームへ! コンサートレポートへ! 管理人へメールを! 久石譲コーナーへ! 宮崎駿コーナーへ!
管理人の部屋へ! Be HISAISHIST or MIYAZAKIST BOARDへ! リンクへ! トップページへ!

Sho's PROJECT OMOHASE BLOGへようこそ!!
ブログはSho's PROJECT OMOHASE BLOG 改へ引っ越ししました! 新ブログをよろしくお願いします!!

いつの間にか…


師走


あ…


予選突破!


 野球のワールド・ベースボール・クラシック一次予選で、日本が台湾を下して、韓国との最終戦を残して二次予選への進出を決定しましたね。強いと言われている韓国と台湾だったんですが、台湾に対してもコールドゲームとは… 今回の日本代表はバランスが良いし、強いですね!

 明日の韓国戦も勝って、アメリカでの二次予選以降に頑張って欲しいですね!


 にしても、このワールド・ベースボール・クラシックで話題に挙がっているのは投手の投球制限ルールがありますよね。これってアメリカ・メジャーリーグの各球団が、大会に出場する選手の故障に対する補償を保険会社に求めたことから始まっているみたいですね。

 ちなみにサッカーの方で調べてみたんですが、Googleでもウィキペディアでもあまりそれらしいものが出てきませんでした。野球と較べるとよっぽどケガをする選手が多いんですけどねぇ。

 まあ、野球はポジションによって全然違うのは分かるけど、ワールドカップサッカーみたいに国を賭けて挑むっていうような感じが全くしないルールで、何か違和感があるルールですよね。

 唯一日本だけがこのルールに反対したみたいですけど、世界的には先発完投するようなピッチャーがいなくなっているんでしょうか。

 とにかくアメリカ主導なのに、「仕方なくやっている」感がにじみ出て、まったくアメリカのやる気が感じられないワールド・ベースボール・クラシックって感じがしますね。


 ただ、日本代表の選手が、一生懸命プレーしているのを観ると、そんな大会でも、良い結果を残して欲しいなぁと思いますね。特にイチロー選手があんなに熱くなっているのって、驚いている人、多いでしょうね。

 第一回だから、これから変わっていくことだろうし、今後、魅力ある大会になっていって欲しいもんです。
2006年03月04日(土) No.488 (その他◇スポーツ)
Comment(0)

ちょっと遠出


コンビニで思わず買ってしまった…


 コンビニに寄ったら思わず手を出してしまいました。

 ニュースにもなっていたし、知っている人は知っていると思いますが…


製品名 FINAL FANTASY XII POTION
発売日 2006/03/07 発売元 サントリー
種類  清涼飲料水  価格  分かりません(爆)



 ファイナルファンタジーの「ポーション」を買っちゃいました。通常版とプレミアムボックス版があるようで、プレミアムボックスの方には瓶自体がポーションを模した特別バージョンになっていて、栓が6種類あるそうです。それでカードなんかも入ってました。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/index.html

 でも、栓がちゃんと閉まりません(苦笑)。本当の飾りでした(笑)。でも何か虚構の世界にちょっと足を踏み入れた気分で面白い。「面白い」っていう表現以外に見つからないってところがちょっと困りますが…(苦笑)

 で、肝心な飲み物の味なんですが……… あ、こりゃ「ポーション」だわ…(爆) ってのも栄養ドリンク系の味がします(笑)。

 ローヤルゼリーやらプロポリスエキス、エルダー、カモミールなどなど、草系のものがいろいろ含まれています。身体には良さそう。薬草水って感じでしょうか(爆)。…ん? ローヤルゼリーは草系じゃないな…(苦笑)

 この飲み物は期間限定だそうで、箱自体に「賞味期限:2007年1月」って書かれているので、1ヶ月も生産しないんでしょうね。凝った瓶を作っているから限定販売はちょっともったいない気もしますね。

 そうそう通常版の方なんですが、「味」自体にはさほどのインパクトとかはないので、飲むために買うのはあまりオススメ出来ないかも知れません(苦笑)。変わった「瓶」を買うっていう人の方が多いかな?


 とにかく、ファイナルファンタジーという異世界を感じてみたい場合は購入してみては…?
2006年03月06日(月) No.490 (思馳◇モノ!)
Comment(9)

お疲れさま!


途方に暮れる


観られぬ


 明日は近藤喜文さんが監督をされた「
耳をすませば」が日本テレビ系列の午後9時からの金曜ロードショーで放映されます。

 ジブリホームページによると、「ゲド戦記」の特報30秒ヴァージョンが流れるそうです。


 と言いつつ観られないだろうなぁ(苦笑)。この「耳をすませば」って、僕にとっては地味だけれども影響を与えてくれた作品で、「何かやろう!」という気分にさせてくれた爽快な映画だと思ってます。しかも中学生の主人公たちの素直な気持ちってのも気持ちいいし、近藤監督の暖かな視線が感じられるようでした。

 何度も日記などで書いちゃってますけれど、近藤監督の訃報を知ったときは本当に残念でした。もう近藤監督の映画が観られないんだなってことが大きかったんですが、ショックを受けていた自分がいて、ずいぶんと近藤監督にも影響されていたんだなぁということを感じました。あまりにも亡くなるのが早すぎましたし。


 多くの方に、近藤喜文監督の最初で最後の監督作品を楽しんでもらいたいなあと素直に思うだけです。
2006年03月09日(木) No.501 (好きなこと◇宮崎駿(ジブリ))
Comment(0)

すんません!


ううぅむ…


とりあえずゲットです


 今日は何とか昨日言っていた紅茶を買ってきました! …が、ちょいとエラーを…(汗) ティーパックに入っていないから茶こしがないと…(汗汗) ということで某店にて茶こしを購入して事なきを得ました!(爆) ってことでことぶき氏、サンキューでした(笑)。

 そういうことで、紅茶やチーズケーキを食べて、電器屋でワイヤレスマウスを買って、カレーを食べるという一日を送りました。…2/3は食べてるじゃないか!!(爆)


 「CoCo壱番屋」に入ったことが無かったので初めて入って食べたんですが、"辛い"って言われたんで、おっかなびっくり「1辛」を頼んだんですが、思ったほど辛くなかった(笑)。2辛だったら余裕っぽい。そんな僕は味覚神経がマヒしてるんでしょうか?(笑)

 それにしても、食べ物を持ってくるときに「お待たせしました!」って言ったら、みんな一斉に「お待たせしました!!」っていうのはビックリするので止めて欲しい(爆)。


 そうだ!! ひとつ、書くのを忘れていた!!

 某店でサンガリアの「イチゴソーダ」なるものをことぶき氏の陰謀で飲まされました(爆)。

http://www.sangaria.co.jp/seihin/tan_fld/big_tan/soda_pg.html

 イチゴソーダというより、イチゴシロップソーダって言う感じで、「かき氷にかけさせてくれ!!」っていう味でした(爆)。ことぶき氏に飲ませた(笑)、パインソーダも同じような味だったようで…(苦笑)

 サンガリアって最近名前を聞かないなぁと思ったら、こんなものを作っていたんですね(笑)。

 「はてしなく自然飲料を追及するサンガリア」と言いながら、全く自然飲料とはかけ離れた飲み物を飲ませていただきました(爆)。
2006年03月12日(日) No.507 (思馳◇食)
Comment(3)

早っ!?


納得イカン!


リレイズ!


 またコンビニに立ち寄ったら「POSION POTION」が復活してました(爆)。箱入りの高いやつが再び並んで日の目を見る感じで、全く関係ない僕がちょっと嬉しかったり… エニックススクウェアの関係者でも、サントリーの関係者でもないのにね(笑)。


 そうそう、我が家に帰ってきて、久石さんが執筆している月刊宝島の「35mmダイアリー」の記事を読みました。(いつも師匠とかにコピーを頂いていたりして、雑誌を買っていない不届きものです…汗)

 記事を読むと、久石さんの読書量が半端じゃない感じが見受けられるんですが、そもそも読む本ってどうやって探してくるんでしょうね? やっぱり足繁く本屋に通っているんでしょうか?

 僕なんかだと帰る時間には開いている本屋がないので、気になる本だけを読むって感じで、いろいろ手広く読み進めることができなくて、いろいろチョイスしながら読んでいる方って凄いなぁと思ってしまいます。

 後は読むスピードでしょうか。本を読むスピードが速い人ってやっぱり凄いなぁと思います。昔、パソコンのソフトで「速読」できるように鍛えるやつをやったことがあるんですが、効果があったのかなかったのか…… そもそも語彙が非常に少なくて、単語それぞれの意味が分からないまま読み進めてしまっている悪い癖もあるんですが…(苦笑) だから、本を読んでも具体的なイメージが湧かないと…(汗)

 だから、最近は読んでて分からない単語をヤフーとかで調べてダイアリーに書くようにはしているんですが、何とも今からどの程度成果が挙がるものか…(苦笑)


 自分の脳みそに向かって「リレイズ! レイズ」と呪文を唱えてやりたい。


 そうか… リレイズは自動で戦闘不能状態から復帰させる呪文だったのか… そんなの覚えてないよ、もう(爆)。
2006年03月14日(火) No.514 (その他◇本)
Comment(3)

ワールド・ベースボール・クラシック


 唐突ですが、なぜか「NUDA」を飲み続けています。なぜでしょ?(爆)


 ま、そんなことは良いとして、ワールド・ベースボール・クラシックで日本代表がメキシコ代表を下して1勝1敗としました。

 で、明日の韓国戦。1次リーグの雪辱を晴らして欲しいなあと切に願うのみなんですが、どうもこの2次リーグ・プール1(日本、アメリカ、韓国、メキシコ)の戦況が混沌としているようです。

ヤフーの記事より


 自力で決めるには韓国に勝利するのみで、6失点以内に抑えるか、それ以上失点されても韓国に2点差以上つけて勝てれば準決勝進出だそうなので、とにかく勝って欲しいなあと思ってます。

 アメリカ戦で煮え切らなかったし、再度アメリカをぎゃふんと言わせてやりたいですからね! ……ん? アメリカも2次リーグでの敗退の可能性もあるんだな…(爆)

 万一アメリカが予選敗退となったら、「ワールドシリーズ」という名称を変えてもらわないといけないですね(爆)。 
2006年03月15日(水) No.517 (その他◇スポーツ)
Comment(2)

唄、歌うこと


棚からぼた餅


強烈炭酸みかん


 またまたコンビニの話になってしまいますが(笑)、最近、好きでよく飲んでいる炭酸飲料はこれ。

製品名 Asahi MITSUYA 紀州みかん
発売日 ? 発売元 アサヒ飲料
種類  炭酸飲料水  参考価格  140円



 もともと「三ツ矢サイダー」は好きだったんですが、その三ツ矢サイダーの仲間で「紀州みかん」が並んでいました。15日から「信州高原ぶどう」も発売されて、いろんな種類の三ツ矢サイダーが生まれているようです。でも「サイダー」って文字はなぜか書かれてないんです。なんででしょうね?

 で、飲んだ感じはほのかなみかんの味がして個人的にはかなり良い感じです。炭酸はちょっと強めで、シュワーっとしつつ、ほんの少し甘いみかんっていう感覚がこれまであまりない感じかなぁと思います。(って、僕が他のものを飲んだことなかっただけかな?)

 その少し強めの炭酸が、好き嫌いを分けるかも知れません。ファンタのオレンジの方が良いと言っている輩(爆)もいるので、人によりますが、僕は好きです。強い炭酸のみかん味、好きな人は飲んでみてくださいな。


 さてさて、明日はWBC準決勝、楽しみです!
2006年03月18日(土) No.522 (思馳◇モノ!)
Comment(2)

決勝だーー!!


 いやあ、今日はテレビを観ながら燃えましたよ!

 ワールド・ベースボール・クラシックの準決勝、日本対韓国の試合です。もう、ご承知の通り日本が6-0の完封勝利でリベンジしました。

 序盤から中盤にかけては日本の攻撃ではミスが多くて、ものすごく悪い流れでした。

 3回表の攻撃で1アウトランナー1・2塁のケースで2番の西岡(千葉ロッテ)が鋭い当たりを放ったんですが、サードの真正面のライナー。その際、1塁ランナーの青木(東京ヤクルト)が帰塁できずにダブルプレーになっちゃったのは痛いミスでした。1塁ランナーはそんなに急ぐ必要はなかったんだけれど… これがなければ次は3番に入ったイチロー(マリナーズ)だっただけにものすごく残念でした。

 それと7回表の攻撃。4番松中(ソフトバンク)がノーアウトで2塁打を放った後の5番多村(横浜)が送りバントができずに三振を喫してしまったのが痛かった。

 ……これを吹き飛ばしてくれたのが、その多村の後に代打で入った福留(中日)でした。家で大きな声を上げてしまいましたよ(笑)。ここまでの重苦しい雰囲気を一発で振り払ってくれた福留のホームランは気分を爽快にしてくれました。それまで福留の調子は良くなくスタメン落ちしていたので、逆に期待していたんですが、ホームランとは… 本当に嬉しかったです。その後、里崎(千葉ロッテ)や宮本(東京ヤクルト)、最後のだめ押しでイチローとタイムリーヒットが出て、大量点へと繋がりました。

 ま、これがあったのも上原(巨人)の好投があったから、ですね。先制をする前に逆に点を取られてしまったら、調子の良い韓国ですし、やられていただろうと思います。この好投はMVPものですね。素晴らしかった。


 にしても、勝った方が言うのもおかしいですが、韓国は強いですよ。通算で考えると、韓国はこれまで6勝1敗、日本は4勝3敗ですからね。勝率で考えれば凄いことです。たまたま日本対韓国戦が準決勝だった、というだけで日本の運が良かったということにもなるかと思います。おそらく、日本と韓国がライバル心むき出しで切磋琢磨してきたからこそ、どちらとも準決勝へ進めたんだろうなあと思います。

 とにかく、日本は今度はアジア代表としてキューバに勝って欲しいと思います。また、明後日の決勝が楽しみになりました。
2006年03月19日(日) No.525 (その他◇スポーツ)
Comment(0)

今、WBC中


本当に嬉しいですね!


うそーー!?


忙しいのぅ


やっぱりケガしてたのね


 ワールド・ベースボール・クラシックの余韻に浸りつつ…(笑)

 ソフトバンクホークスのイケメンといわれている川崎選手、やっぱり右肘を痛めていたんですね。

 あのWBCのキューバとの決勝で、ホームベース上のクロスプレーの際に「黄金の右腕」と言わしめた、キャッチャーのブロックの隙をついての右手でのベースタッチがあったんですが、その直後に右腕を気にする素振りを見せていたので(その直後の守備で東京ヤクルトの宮本選手と交代していたから特に)気にしていたんですが、やっぱり…

 東京ヤクルトの岩村選手と石井投手も故障しちゃったし、やっぱり戦の爪痕って感じでしょうかね。とにかくケガされた選手が早い時期に元気にプレーできれば良いなぁなんて思ってます。


 …全然話は変わるんですけど、さっき「素振り」って書きましたけど、たまに「そぶり」と読んで良いか、「すぶり」と読んで良いか迷う時ってありません?(爆) いや、普通は無いんでしょうけど、野球の話をしている場合ってバットの「すぶり」になるんですけど、今回の場合は「そぶり」で…

 僕の学校時代の友人がよく間違えて「すぶり」を「そぶり」というもんだから、たまにワケが分からなくなるんです(笑)。

 ま、余談でした(爆)。
2006年03月23日(木) No.532 (その他◇スポーツ)
Comment(0)

異動


眠い


卒業


 もうだいたい卒業式は終わっちゃったでしょうか。

 僕が卒業したウン年前を思い返したりしているんですが、あまり気持ち的には変わっていないかなぁと思ってます。ちょっと体系はふっくらしたような気もしますが(爆)。

 それにしても「蛍の光」とか「仰げば尊し」が歌われていたんですが、今はほとんど歌われなくなっちゃったんですね。「仰げば尊し」なんかは分からなくはないんですが(笑)、「蛍の光」って、別に悪い歌ではないと思うんですけどねぇ。


 最近は「旅立ちの日に」ですね。とある中学校の校長先生が作詞し、その中学校の音楽の先生が作曲した曲が全国的に広まって歌われるようになった曲ですよね。この曲、僕も好きです。理由は特にないですけど、良い曲ですよね。

 他に定番は…

「贈る言葉」(海援隊)
 これは定番すぎますよね。金八先生のテーマとして有名すぎるし。

「乾杯」(長渕剛)
 これも歌われたりするんでしょうか? これは結婚式かな?

「旅立ちの時」(宮沢和史with久石譲)
 ご存じ、久石さん作曲、長野パラリンピックのテーマソング。「旅立ちの日に」とタイトルが被っているのがちょっと気になりますが(苦笑)、ドリアン助川さんの歌詞も良い感じです。

「この道わが旅」(団時朗)
 これは個人的にオススメです。って、ドラクエの曲ですが、すぎやまさんの曲はもとより、藤公之介さんという方が書かれた歌詞が良いなぁと個人的には思ってます。「少年時代の見果てぬあの夢 今でも心にいだき続けてる…」っていう冒頭の歌詞からやられてしまいました。


 定番じゃないけど…
「風のひこうき」(熊木杏里)
 ま、最近好きな人の曲です。金八先生で挿入された「私をたどる物語」の方が有名ですけど、こっちの曲の方がそれっぽいし、良い曲です。

♪気付けば君もいつの間にかもう教えられない生徒になった
 白い紙ひこうき 空に飛んだ 僕の手から
 ゆっくり行きなさい 風はいま 君の人生♪

 どちらかというと冒頭は先生から生徒へっていう感じですけど、良い曲です。


 …なんだか、自分の好きな曲ばかりをあげつらったような感じだな…(笑) でも悲しいかな、もう「卒業式」なんて出るなんてことはないんだろうなぁ(爆)。今さら、また学生生活できないし(笑)。でも、やっぱり社会人になると、学生の方が良かったなぁと思いますよね。
2006年03月26日(日) No.537 (思馳◇自然・季節)
Comment(0)

言い訳


初体験


 昨日は全然時間が取れなくて日記がかけませんでした。すんませんです。

 で、今日(?)ももうこんな時間ですが、とある場所で初体験をしてきました!

 その体験とは… 「セルフガソリンスタンドで給油」です!(笑)

 ずっとセルフスタンドに入ったこと無かったんですよ〜 なんだか勝手が分からなくて避けていたというか何というか(笑)。そんな感じだったんですが、さすがに今日辺り給油をしなければならなくなって、なかなか有人スタンドの開店時間内に帰宅できなくて、24時間営業のセルフとなったわけです。

 実際にやってみると、そんなに難しくないですね〜 最初に油種とか給油量とかを選択して、ノズルを突っ込むだけですから。ただ、最後、タンクのどの辺まで給油した方が良いのかが分からなかったんですが、それなりに入れて完了です。

 そんなこんなでちょっと緊張のセルフガソリンスタンド初体験は終了しました。なんてことない、普通にやれば良いだけなのね、と。後は油種を間違わなければ…(爆)


 でも一番気になったのは… セルフスタンドより、有人スタンドの方が安かったのは気のせいでしょうか?(爆) そう、あのガソリンを車に思い切り引っかけられたスタンド(2月19日の日記参照)です。うーん、人件費より24時間営業を行う方が高くつくのかしら?
2006年03月29日(水) No.542 (その他◇プライベート)
Comment(0)

なんか中一日


Google
www を検索 shosproject.net を検索